Lychee Redmineリリースノート

 

Lychee Redmineユーザーの方は、Lychee Redmine製品ならびにドキュメントは、「Lychee Redmineユーザーサポート」サイトからからダウンロードいただけます。

2019年12月リリースノート

新プラグイン「Lycheeコスト」リリースのお知らせ
ガントチャートやカンバンなどの機能を備えたプロジェクト管理ツール「Lychee Redmine」の新機能として、リアルタイムで予算の進捗が見える「Lycheeコスト」を2019年11月20日にリリースしました。本プラグインをインストールすることで、プロジェクトの収支状況をリアルタイムで確認することができます。

Lycheeコストの詳細はこちら

 

4.2.2(2019-11-19)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

バグ修正 ・ベースライン表示の際に、ベースラインのチケットのステータスが正しく表示されない問題を修正しました。
・チケットの階層の深さやチケット数によって、階層の一括開閉に時間がかかることがある問題を修正しました。

1.7.0(2019-11-19)

Lycheeプロジェクトレポート

機能追加/仕様変更: ・指標値の再計算や日々の集計タスクの実行など、データの集計にかかる処理速度を向上しました。
バグ修正 ・プロジェクト全体のレポート画面で、サブプロジェクトが指定したソート順でソートされていない問題を修正しました。

1.0.6(2019-11-19)

Lycheeコスト

お知らせ Lycheeコストをリリースしました。
機能追加 ・ユーザーごとの単価やプロジェクトにかかる経費を設定することでプロジェクトのコストを可視化し、収支状況をリアルタイムに確認することができます。
Lychee EVMやLycheeプロジェクトレポートでも金額ベースでの表示が可能になります。

3.0.1(2019-11-19)

Lychee EVM

機能追加 ・Lycheeガントチャートで設定されているマイルストーンがEVMのグラフに表示されるようになりました。

1.3.7(2019-11-19)

Lycheeカスタムフィールド

バグ修正 ・Lycheeガントチャートで設定されているマイルストーンがEVMのグラフに表示されるようになりました。

2019年11月リリースノート

プラグインの名称を「Lycheeチケットボード」から「Lycheeカンバン」に変更になりました。
2019年11月08日リリースより、プラグイン名から機能を想像しやすくするため、プラグインの名称を「Lycheeチケットボード」から「Lycheeカンバン」に変更しました。
名称の変更により、チケットボードからカンバンにアップデートする際の手順が通常と異なりますので詳細は、ユーザページをご確認ください。

Lychee Redmineユーザーページ

4.2.1(2019-10-28)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能追加 ・チケット編集フォームなどでチケットのステータスが変更された際に実開始日や実終了日が自動的にセットされるようになりました。これにより日付の入力漏れが防げるため、タスクの予実の精度が上がります。
機能改善/仕様変更 ・ステータスに設定された色に応じてチケットの背景色が変わるようになりました。これに伴い、表示項目としての「ステータス色」は廃止されました。
バグ修正 ・カスタムフィールドの必須設定を変更すると、既存チケットを編集した場合に保存できなくことがある問題を修正しました。
・先行・後続の関連付けが設定されているチケットで、先行チケットと後続チケットの間に休日がある場合、先行チケットがクリティカルパスとして表示されない問題を修正しました。
・チケットの先行・後続の関連付けが多数設定されている場合、PDF出力に時間がかかる問題を修正しました。
・シミュレーションモード時、複数のバージョンにまたがる親子チケットを別のバージョンに移動させようとした場合、子チケットが親チケットと同じバージョンにならないことがある問題を修正しました。
・一度終了したバージョンをガントチャート上で進行中に戻したり、Undo機能を使用したりすると、画面をリロードするまでそのバージョンにチケットを移動できなくなることがある問題を修正しました。

4.0.0(2019-10-28)

Lycheeスケジュール管理(カンバン:旧チケットボード)

お知らせ プラグイン名から機能を想像しやすくするため、プラグインの名称を「Lycheeチケットボード」から「Lycheeカンバン」に変更しました。
機能追加 ・チケット編集フォームやカンバンでのレーン移動によりチケットのステータスが変更された際に実開始日や実終了日が自動的にセットされるようになり、予実管理がしやすくなりました。
機能改善/仕様変更 ・バックログ画面に表示される各チケットの予定工数は、親子チケットの予定工数を含めた合計予定工数を表示するように変更しました。これにより、各チケットの規模感がわかりやすくなりました。
バグ修正 ・Chromeブラウザ使用時、かんばんでフィルタを適用すると、かんばんが端から消えていくことがある問題を修正しました。
・チケット編集フォームでトラッカーを切り替えた場合、トラッカーに応じた入力項目に変わらないことがある問題を修正しました。
・稼働日の日数が0日になるような条件でバーンダウンチャートを表示しようとするとエラーになる問題を修正しました。
・ブラウザのウィンドウサイズを小さくした場合、かんばん画面の「未アサイン」やバックログ画面の「バックログ」が表示できなくなる問題を修正しました。
・Chromeブラウザ使用時、優先順別かんばん画面でページの拡大/縮小をすると画面がくずれる問題を修正しました。

2.3.2(2019-10-28)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・マイカレンダー画面でマイタスクに同一のチケットが重複して表示される問題を修正しました。

2.2.1(2019-10-28)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

バグ修正 ・特定の環境で設定画面へのリンクに歯車アイコンが表示されないことがある問題を修正しました。

1.0.10(2019-10-28)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

バグ修正 ・プロジェクトのメンバーにグループがアサインされていない場合、チケットの作成・編集画面で担当者がインクリメンタルサーチできない問題を修正しました。

1.1.0(2019-10-28)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

機能改善/仕様変更 ・ガントチャートなどの表示と同様に、Redmineのカレンダー画面でも会社休日や非稼働日が色付け表示されるようになりました。

1.6.0(2019-10-28)

Lycheeスケジュール管理(アクチュアルデイト)

機能追加 ・チケット一覧やチケット編集画面、他様々な画面のコンテキストメニューでチケットのステータスが変更された際に、実開始日や実終了日が自動的にセットされるようになり、タスクの予実管理がしやすくなりました。

1.1.0(2019-10-28)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

機能追加 ・チケット一覧画面でチケットのステータスをダブルクリックで変更した際に実開始日や実終了日が自動的にセットされるようになり、予実管理がしやすくなりました。

2.9.0(2019-10-28)

Lychee EVM

機能改善/仕様変更 ・EVの描画仕様を変更しました。チケットの実開始日や実終了日、作成日、終了日が重視されるようになり、より実状に即した見える化ができるようになりました。
添付資料 https://lychee-redmine.jp/wp-content/uploads/2019/10/release-note_20191028.pdf

2019年10月リリースノート

2.3.1(2019-10-04)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・管理しているプロジェクトが多い場合、マイカレンダーの表示に時間がかかってしまう問題を修正しました。

2.2.0(2019-10-04)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能追加 ・集計対象項目に「作業分類」を選択できるようになり、たとえば『設計』や『実装』『テスト』など、作業の種類ごとにどれぐらいの時間を使ったのか分析できるようになりました。Lycheeタイムマネジメントを使用している場合は、直接作業だけでなく間接作業についても集計できます。
バグ修正 ・チケット数が多い場合に集計に時間がかかることがある問題を修正しました。

1.1.3(2019-10-04)

Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)

バグ修正 ・アイコン未設定の場合にアイコン表示が空になってしまう問題を修正しました。

1.6.5(2019-10-04)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・全体レポート画面でバージョン列を非表示にした場合、表の一部の罫線が表示されない問題を修正しました。

2019年9月リリースノート

 

4.1.6(2019-09-09)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・ガントチャートのデータ列にプロジェクト名や対象バージョンの表示ができるようになりました。工数の見える化の際や、トラッカー、ステータスなどでグルーピングした場合に、そのチケットのプロジェクトやバージョンが分かり、様々な視点でスケジュール管理ができるようになります。
バグ修正 ・「上位チケットの表示」をONにした状態でガントチャートを表示しようとすると、プロジェクト構成によってはサーバーが高負荷状態に陥ってしまう問題を修正しました。
・グルーピング表示のON/OFFを繰り返すと、階層の展開・折りたたみができなくなる問題を修正しました。
・親子孫チケットで子チケットだけが別のバージョンに割り当てられているような場合に、孫チケットのインデントが親チケットのインデントと同じになってしまう問題を修正しました。
・Hide Sidebarプラグインを使用している場合、サイドバーを閉じた際にガントチャートのヘッダー部分が欠けてしまう場合がある問題を修正しました。
・カスタムフィールドの名称が長い場合、チケット編集フォームで名称が入力欄の背後に回りこんでしまう
問題を修正しました。
・管理>設定>チケットトラッキングで「親チケットの値の算出方法」が「子チケットから独立」になっている場合、親チケットのガントバーをドラッグすると、ガントバーの表示が変わってしまう問題を修正しました。

3.7.6(2019-09-09)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

バグ修 ・バックログ画面でチケットを連続追加する際、2つ目以降のチケットがデフォルトトラッカーで作成されてしまう問題を修正しました。
・優先順別および担当者別かんばんで、サブプロジェクトの子チケットを作成した際、作成したチケットのプロジェクトが親プロジェクトになってしまう問題を修正しました。
・優先順別かんばんで子チケットの連続追加中に親チケットの優先順位を変更すると、次回子チケット連続作成時にトラッカーが選択できなくなる場合がある問題を修正しました。
・担当者別かんばんで担当者の行数が多くなると、担当者とステータスの線がずれていく問題を修正しました。
・バックログの「チケット追加」でチケットを連続追加した際、追加したチケットが画面外に行っても自動的にスクロールされない問題を修正しました。
・画面がスマホモードになっている場合、縦スクロールすると、優先順別/担当者別/バーンダウンチャートのタブが隠れてしまう問題を修正しました。
・かんばん及びバックログ画面で、工数の桁数が多いと表示領域に収まらない問題を修正しました。
・優先順別および担当者別かんばんでブラウザのページ拡大/縮小をすると、ステータス枠がずれる問題を修正しました。

1.7.4(2019-09-09)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

バグ修正 ・チケットセット内のチケット作成/編集画面で親チケットに不正な値が入力された場合、保存時にエラー画面が表示される問題を修正しました。
・チケットセット内のチケット作成/編集画面で、選択中のトラッカーでは選べないステータスが選択肢に表示されている問題を修正しました。
・チケットセットからチケットを作成する際、不正な値を入力して保存時にバリデーションエラーが発生すると、入力した内容が消えてしまう問題を修正しました。

2.2.5(2019-09-09)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・マイカレンダー及びプロジェクトカレンダーをズームできるようになりました。これにより、15分単位での入力など小さな粒度で入力する場合も、拡大表示していただくことで入力しやすくなりました。
・マイカレンダーでプロジェクトの表示色を任意に選択できるようになり、プロジェクトが途中で追加された場合でも既存のプロジェクトの表示色を維持できるようになりました。
バグ修正 ・マイカレンダーの右側で選択されているプロジェクトが削除されると、タイムマネジメントの画面が真っ白になり何も操作できなくなる問題を修正しました。

1.0.7(2019-09-09)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

バグ修正 ・先行チケットの開始日・期日を変更した際、後続チケットの期間が会社休日にまたがると、会社休日が稼働日として扱われてしまうことがある問題を修正しました。

1.0.0(2019-09-09)

Lycheeベーシック(ヘルプ)

機能追加 ・Lycheeベーシック(ヘルプ)をリリースしました。
本プラグインをインストールすることで、Redmineの画面最上部にある「マニュアル」からLychee Redmineの操作マニュアルを表示することができます。

1.6.4(2019-09-09)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・システム管理者以外のユーザーでプロジェクト全体のレポート画面のフィルタ設定を変更しても設定内容が反映されない問題を修正しました。
・ソート条件を複数個設定しても最後のソート条件しか適用されない問題を修正しました。
・カスタムクエリの作成/編集時、フィルタの値が空の状態のままクエリを保存できてしまう問題を修正しました。

2019年8月リリースノート

 

(2019-08-07)4.1.5

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・オプションで「上位チケット」表示をONにした際の表示速度が向上しました。
バグ修正 ・チケットの開始日や期日など、日付型の項目にマウスオーバーした際に年月日のポップアップ表示が出ない問題を修正しました。
・チケットを編集しようとした時、チケットの項目が多い場合にチケット編集フォームの上部が見えなくなってしまうことがある問題を修正しました。
・シミュレーションモード中に「新しいチケット」でチケットを追加した際、保存するまで追加したチケット行がガントチャート上に表示されない問題を修正しました。
・他のプロジェクトとバージョンを共有している場合、ソート条件で「手動でソート」をONにしてプロジェクトやバージョンの移動を行うと、選択した行以外もソートされてしまう問題を修正しました。
・プロジェクトで共有しないバージョンを使用していて、その直下にチケットが存在している場合、配下に展開するチケットがあるにも関わらず、プロジェクト名の横に▼が表示されない問題を修正しました。
・管理>会社休日設定 で設定した休日が反映されない場合がある問題を修正しました。
・IEの場合、日付型のカスタムフィールドをツールチップから編集する際、カレンダーピッカーが表示されない問題を修正しました。
・注記吹き出しが表示されているチケットの折りたたみを行った際、注記吹き出しが表示されたままになっている問題を修正しました。
・ガントバーをドラッグした後リロードすると、休日の背景色が消える場合がある問題を修正しました。
・チケットの関連付けがされている場合、ガントバーをドラッグできてしまう問題を修正しました。
・ダブルクリックやツールチップから担当者を変更した際、担当者のアイコンが切り替わらない問題を修正しました。
・グループ条件「担当者」または「工数見える化」モードの状態で他の画面に遷移した際、設定内容が保持されない問題を修正しました。
・シミュレーションモード中に先行後続関係にあるチケットに対して親子関係の関連付けができてしまうにみえる問題を修正しました。
・ガントバーの端をマウスオーバーした際、カーソルアイコンが変化するにも関わらず、ガントバーをドラッグできない問題を修正しました。

(2019-08-07)2.2.3

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・タスクツリーで親子チケットの表示がおかしくなる場合がある問題を修正しました。

(2019-08-07)2.1.4

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

バグ修正 ・プロジェクトのカスタムフィールドのある値が「等しくない」フィルタを適用した場合に、チケットに紐付かない作業時間については条件に関係なく集計されてしまっていた問題を修正しました。

(2019-08-07)1.2.12

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・カスタムクエリ編集画面の「ソート条件」の項目に「サブマネージャー」がなかった問題を修正しました。

(2019-08-07)1.1.1

Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)

機能改善/仕様変更 ・画像をアップロードした際にプレビューが表示されるようになり、保存前にどんなアイコンで登録されるのか確認できるようになりました。
バグ修正 ・チケットの担当者に設定することができない「匿名ユーザー」や「非メンバー」の編集画面にもアイコンの設定画面が表示されている問題を修正しました。

(2019-08-07)1.6.3

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・カスタムクエリ編集画面の「ソート条件」の項目に「サブマネージャー」がなかった問題を修正しました。

2019年7月リリースノート

 

4.1.4(2019-07-26)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・親チケットのバージョンをドラッグ&ドロップ操作で変更する際に、子孫チケットも合わせてバージョンを変更するかどうかを選択できるようにしました。
フェーズ(工程)やスプリント内で親チケットがやりきれないことが分かった場合、次のフェーズやスプリントに親子チケットをまとめてD&Dでリスケできます。しかし、子チケットの一部は完了見込みで移したくないケースなどあるので選択できるようになりました。
バグ修正 ・Redmine4系環境で、チケット追加モード時に既存チケットに対する子チケットとして追加しても、実際には親子関係になっていない問題を修正しました。
・Gravator使用時と同様に、PDF出力時はプロフィールアイコンを出力しないようにしました。

3.7.3(2019-07-26)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能追加 ・バックログでポイントを利用している場合はバーンダウンチャートもポイントで表示できるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・プロジェクトのメンバーが多い時でも状況確認しやすいように、担当者別かんばんのフィルタ条件に「担当者」または「担当者のグループ」が指定された場合は該当する担当者行だけを表示するようにしました。
バグ修正 ・担当者別かんばんで、メンバーに割り当てられたロールがソート順に反映されていない問題を修正しました。

1.7.3(2019-07-26)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

バグ修正 ・チケットセットの説明が改行表示されない問題を修正しました。

2.2.2(2019-07-26)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・バージョンに紐づいているチケットのステータスが全て終了になっている場合、タスクツリーにバージョンが表示されない問題を修正しました。

2.1.3(2019-07-26)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

バグ修正 ・チケットが存在しないプロジェクトに記録されている作業時間が集計できない問題を修正しました。
・集計対象項目としてユーザーが選択されている場合、チケットに紐付かない作業時間を記録したユーザーが、フィルタ条件に関わらず常に集計結果に表示されてしまう問題を修正しました。
・Redmineを再起動するまで各種設定の変更が反映されない問題を修正しました。
・集計対象項目に対する結果が0の場合、画面では表示されないにも関わらず、CSVには出力される問題を修正しました。

1.2.12(2019-07-26)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

機能改善/仕様変更 ・プロジェクト一覧画面で、「終了したプロジェクトを表示」のチェック状態を保持するようにしました。

1.2.11(2019-07-26)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

機能改善/仕様変更 ・ガントチャートでマイルストーンが設定されているプロジェクトをテンプレート元として選択した場合、マイルストーンの情報もコピーされるようになりました。
・管理>設定>プロジェクト>システム管理者以外のユーザーが作成したプロジェクトに設定するロール が設定されている場合、テンプレートを指定してプロジェクトを作成した際に、プロジェクト作成者のロールとして前述のロールが割り当てられるようになりました。
・テンプレート元プロジェクトを指定した際に『親プロジェクト』の設定値が上書きされてしまい、サブプロジェクトを作りづらかった問題を改善しました。『親プロジェクト』が選択されている場合は、テンプレート元プロジェクトを選択しても設定値は上書きされません。

1.1.0(2019-07-26)

Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)

機能改善/仕様変更 ・ユーザーと同様、グループにも任意のアイコンを設定できるようになり、チケットがグループにアサインされている場合でもチケット画面やガントチャートなどで担当者が容易に判別できるようになりました。

1.6.2(2019-07-26)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・指標作成時のチケットフィルタで「開始日」「期日」で日付指定するフィルタ条件が設定できるようになり、分析の幅が広がりました。
・プロジェクト全体のレポート画面の表示項目に「サブマネージャー」を追加しました。
・プロジェクト全体のレポート画面でフィルタを指定する際、選択肢が指定されていない場合はエラーメッセージを表示するようにしました。
バグ修正 ・チケットの開始日/期日が設定されていない場合、予想消化工数を集計できずにレポートが生成が失敗することがある問題を修正しました。
・一部の項目が英語表記に対応できていなかった問題を修正しました。

4.1.3(2019-07-05)

4.1.3(2019-07-05)4.1.3

バグ修正 ・シミュレーションモード中に『工数見える化』を有効にした場合、担当者のチケット数が実際のチケット数と合わないことがある問題を修正しました。
・チケット閲覧権限のみのユーザーでシミュレーションモード中に編集してPDF出力すると、編集内容が反映されずに出力されてしまう問題を修正しました。
・日付型のカスタムフィールドも「開始日」「期日」と同様に「年」を表示しないようにしました。
・チケットの閲覧権限しかないユーザがシミュレーションモードで[保存]した場合、チケットが編集できたかのように見えてしまう問題を修正しました。
・既に別の関連付けが設定されている場合など、関連付けできないチケット同士を関連付けようとした際に既存の関連線が非表示になる問題を修正しました。

3.7.2(2019-07-05)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

バグ修正 ・バックログ画面でチケットを連続追加する際、ワークフローが異なるトラッカーが選択肢に表示されない問題を修正しました。
・Lycheeカスタムフィールドに対応できていなかった問題を修正しました。

2.1.2(2019-07-05)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・チケット一覧画面と同様に、メンバー共通で使用する「カスタムクエリ」と自分だけの「マイカスタムクエリ」を分けて表示するように変更しました。

1.0.7(2019-07-05)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

バグ修正 ・言語設定が「英語」の場合、「開始日」または「期日」をダブルクリックで編集しようとするとエラーになる問題を修正しました。

1.6.1(2019-07-05)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・プロジェクト全体のレポート画面で指定したフィルタ条件がカスタムクエリ保存時に引き継がれない問題を修正しました。
・一部の項目が英語に対応できていなかった問題を修正しました。

2019年6月リリースノート

お知らせ

今回からLycheeベーシックに以下の機能が追加されました。
・Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)本プラグインをインストールすることで、Gravatarサービスを利用しなくてもRedmine内でユーザーのアイコンが設定できるようになります。
Gravatarと同様に、設定されたアイコンはチケット画面/ガントチャート/かんばん/バックログ画面で表示され、担当者が視覚的に識別しやすくなります。
また、優先順別かんばんやバックログでは、アイコンのドラッグ&ドロップ操作で簡単に担当者の割り当てができます。

 

4.1.1(2019-06-25)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・ガントチャートの表示オプションで、チケットがないバージョンの表示/非表示を切り替えることができるようになりました。
チケットの無いバージョンを表示することでプロジェクトのマスタースケジュールを確認したり、他のプロジェクトとバージョンを共有している場合など見づらくなってしまう場合は非表示に切り替えることもできます。
バグ修正 ・デフォルトのカスタムクエリを設定していても、カスタムクエリで指定された日付範囲指定が反映されないことがある問題を修正しました。
・バージョンの共有機能を使用して、親プロジェクトで作成したバージョンにサブプロジェクトのチケットを紐付けている場合、当該バージョンのガントバーや進捗率がサブプロジェクトのガントチャートでは表示されない問題を修正しました。
・フィルタ設定により表示されないチケットがあると先行・後続の関連付けができないことがある問題を修正しました。
・親子チケットをバージョンにドラッグ&ドロップしてバージョン設定した場合、Undoしても子チケットのバージョンが元に戻らない問題を修正しました。
・管理>設定>チケットトラッキングの設定で、親チケットの開始日/期日の算出方法を「子チケットから独立」に設定している場合に、親チケットの開始日/期日がガントバーのドラッグ操作で設定できない問題を修正しました。

3.7.1(2019-06-25)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・かんばん及びバックログ画面でチケットの連続追加が容易にできるようになりました。
・優先順別かんばん及び担当者別かんばんで、子チケットの連続追加が容易にできるようになりました。
バグ修正 ・ドロップダウンリスト表示のカスタムフィールドでデフォルト値が設定されている場合、チケット作成時に当該カスタムフィールドでデフォルト値が選択されない問題を修正しました。

2.2.1(2019-06-25)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・マイカレンダーで配置したイベントの縦幅を細くした際、イベントの削除や変更ができなくなる場合がある問題を修正しました。
機能改善/仕様変更 ・マイカレンダーでプロジェクト単位に背景色が色分けされるようになり、カレンダー上で各プロジェクトの予定や作業時間の把握がしやすくなりました。

2.1.1(2019-06-25)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

バグ修正 ・「参加しているプロジェクトのリソースマネジメントの管理/閲覧」のみの権限が与えられているユーザーが、参加していない他のプロジェクトの工数も表示できてしまう問題を修正しました。
・ウィンドウの幅を縮小させるとトップメニューが消えてしまう問題を修正しました。

1.0.8(2019-06-25)

Lycheeベーシック(バージョンスタートデイト)

バグ修正 ・他のプラグインと競合してエラーになることがあったため、プラグインの実装方法を変更しました。

1.0.6(2019-06-25)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

バグ修正 ・チケットのトラッカーを変更した際、選択しているトラッカーに合わせてステータスが切り替わらない問題を修正しました。

1.0.0(2019-06-25)

Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)

機能追加 ・Lycheeベーシック(プロフィールアイコン)をリリースしました。
本プラグインをインストールすることで、Gravatarサービスを利用しなくてもRedmine内でユーザーのアイコンが設定できるようになります。
Gravatarと同様に、設定されたアイコンはチケット画面/ガントチャート/かんばん/バックログ画面で表示され、担当者が視覚的に識別しやすくなります。
また、優先順別かんばんやバックログでは、アイコンのドラッグ&ドロップ操作で簡単に担当者の割り当てができます。

1.6.0(2019-06-25)

Lycheeプロジェクトレポート

機能追加 ・たくさんのプロジェクトがある場合に、見たいプロジェクトだけを表示できるようにプロジェクト名やマネージャー、サブマネージャーで絞り込みできるようになりました。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)
・指標を作成する際のチケットフィルタで「開始日」と「期日」での絞り込みができるようになり、開始日を過ぎたチケットのみを集計対象に出来るなど分析の幅が広がりました。また、カスタム指標の選択肢として「期日が今日以前のチケット数」が追加されました。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)
・プロジェクトのレポート指標表示で信号の表示/非表示が選択できるようになりました。
信号表示が不要な指標については、指標作成/編集画面の「指標値判定」を「判定しない」に設定して下さい。
機能改善/仕様変更 ・カスタムフィールドを用いた指標値の算出では、親子チケットを含む全てのチケットを算出対象とするように仕様変更しました。
バグ修正 ・プロジェクト全体のレポート画面で一覧を縦スクロールすると、表の一部が表示されないことがある問題を修正しました。
・プロジェクト全体および単体のレポート画面表示時に、画面を縮小させるとプロジェクトのヘッダーが消えてしまうことがある問題を修正しました。
・Firefoxブラウザにて、プロジェクト単体のレポート画面で指標のコメント欄に長文のコメントを入力すると指標値が見えなくなる問題を修正しました。

2019年5月リリースノート

お知らせ

今回からLycheeベーシックに以下の機能が追加されました。
・Lycheeベーシック(ステータスカラー)
 バックログのチケットが、管理>チケットのステータスの表示色で表現されるため、スプリント内のタスクの状態が一目でわかるようになりました。 
4.1.0(2019-05-28)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・工数見える化(担当者でグルーピング表示)モードの場合、チケットを担当者の行にドラッグ&ドロップするだけで担当者を設定できるようになりました。これで負荷の山崩しがより容易に行えます。
・工数見える化(担当者でグルーピング表示)モードの場合、担当者列は冗長になるため表示しないようにしました。
・チケットの並び順が変わった際のポップアップ通知を廃止し、ガントチャート右上の更新ボタンで適用できるようになりました。
・ガントチャートでは開始日や期日は月日のみ表示されていますが、マウスオーバーすることで年月日が確認できるようになりました。
バグ修正 ・チケットの注記がひとつもない状態でガントチャートを表示すると、エラーメッセージが表示されることがある問題を修正しました。
・オプションの「自プロジェクトを含む上位プロジェクト」がOFFになっている場合、画面下部にある数字アイコンの階層ごとの一括開閉が正しく動作しない問題を修正しました。
・Redmine4.0.x系でオプションの「複数クリティカルパスを計算する」がOFFの場合、プロジェクト内に期日が設定されていないチケットがあるとクリティカルパスが正しく表示されない問題を修正しました。
・デフォルトのカスタムクエリを設定していても、カスタムクエリで指定された日付範囲指定が反映されないことがある問題を修正しました。
・親子チケットをバージョンにドラッグ&ドロップしてバージョン設定した場合、Undoしても子チケットのバージョンが元に戻らない問題を修正しました。
・関連付けられないチケットに関連を設定しようとするとエラーメッセージが空白で表示されてしまう問題を修正しました。
・チケット追加モードをONにするとUndo/Redoが共にアクティブになる場合がある問題を修正しました。

3.6.2(2019-05-28)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・チケットの詳細情報の説明欄でtextile記法が使用できるようになりました。
・優先順別および担当者別かんばんでヘッダー部分を固定することで、縦スクロールをしてもトラッカーとステータスが常に確認できるようになりました。
・担当者別かんばんでの担当者レーンの表示順は、ユーザー→グループの順番で表示するようにしました。
・バックログにて終了済みチケットが1件もない場合、終了済みチケットのエリアを表示しないようにしました。

1.7.2(2019-05-28)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

バグ修正 ・チケットセットの作成/編集時にチケットセットの名称を未入力にして保存するとエラーになる問題を修正しました。

2.1.9(2019-05-28)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・タイムマネジメントプラグインの影響により、[管理] > [設定] > チケットトラッキングの「チケットの一覧で表示する項目」、及び時間管理の「作業時間の一覧で表示する項目」が編集できなくなる問題を修正しました。
・タイムマネジメント画面表示時にウィンドウの幅を縮小させるとヘッダーが消えてしまう問題を修正しました。
・システム管理者でどこのプロジェクトにも属していない場合にタイムマネジメントのメニューが表示されない問題を修正しました。

2.1.0(2019-05-28)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・カスタムクエリ保存時に「自分のみ」か「すべてのユーザー」を選択できるようになり、作成したカスタムクエリを他のユーザーと共有できるようになりました。
バグ修正 ・集計項目のタイトル名称や項目の文字が長い場合、折り返されずにはみ出して表示される問題を修正しました。

1.0.5(2019-05-28)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

バグ修正 ・先行後続関係のあるチケットで、先行チケットの期日が休日もしくは休前日の場合に後続チケットの開始日が1営業日分空いてしまう問題を修正しました。

1.0.5(2019-05-28)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

バグ修正 ・長い「テキスト」形式のカスタムフィールドを編集する際、編集欄をクリックすると文字編集ができなくなる問題を修正しました。

1.0.5(2019-05-28)

Lycheeベーシック(ステータスカラー)

機能追加 ・Lycheeベーシック(ステータスカラー)をリリースしました。
バックログのチケットが、管理>チケットのステータスの表示色で表現されるため、スプリント内のタスクの状態が一目でわかるようになりました。

1.5.9(2019-05-28)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・プロジェクト毎のレポート履歴画面で前回との指標差分アイコンが正しく表示されない問題を修正しました。
・Chormeブラウザでプロジェクト全体のレポート画面で横スクロールすると、ヘッダー行と各プロジェクトの行の列がずれることがある問題を修正しました。

2019年4月リリースノート

お知らせ

Lycheeアイコンが変更になった影響でAgilewareライセンスマネージャープラグインを更新しました。
今回のアップデートを適用される場合は必ず差し替えをお願いいたします。
※差し替えをしない状態で他プラグインのアップデートを行いますと、エラーが発生して利用できなくなりますのでご注意ください。 
4.0.0(2019-04-24)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能追加 ・「工数見える化」ボタンを有効にすることで、担当者ごとの工数が表示されるようにしました。(担当者をグループ条件にセットすることでも同様です。)
負荷の調整もガントバーを移動するだけでリアルタイムに行うことができます。またこの機能はシミュレーションモード中でも行えます。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)
※本機能をご利用いただくためにはLychee工数リソース管理(リソースマネジメント)のご契約が必要です。
機能改善/仕様変更 ・出力されたPDFをAcrobat Readerで表示した際にナビゲーションパネルが表示されないように不要なしおりを削除しました。
・ガントチャートタブのLycheeアイコンを変更しました。
バグ修正 ・ご利用されている環境によって、ソート条件を指定した場合に期待した並び順にならないことがある問題を修正しました。
・Redmine Bannerプラグインを使用している場合、ヘッダに表示されるはずのバナーがフッタ部分に表示されてしまう問題を修正しました。

3.6.1(2019-04-24)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・担当者別かんばんで、担当者がグループのチケットも表示されるようになり、担当者がグループのチケットの把握やグループに割り当てられているチケットの実担当への振り分けが容易になりました。
・かんばんタブおよびバックログタブのLycheeアイコンを変更しました。
バグ修正 ・カスタムフィールドの項目名の文字数が多いと、ポップアップでのチケット詳細表示の際に項目名と値が重なってしまい、見えづらくなる問題を修正しました。
・チケット編集フォームで、チェックボックス表示に設定しているカスタムフィールドがドロップダウン形式で表示されてしまう問題を修正しました。
・管理画面で設定する「かんばん最大表示件数」の英語表記を「Maximum number of items displayed on Lychee Issue Board」に修正しました。

2.1.8(2019-04-24)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・マイカレンダーの表示にかかる時間を改善するため、タスクツリーに表示する最大チケット数を設定できるようにしました。
・タイムマネジメントタブのLycheeアイコンを変更しました。
バグ修正 ・特定のRedmine環境で、プラグインインストール後にRedmineが起動できなくなる場合がある問題を修正しました。
・IE11で横スクロールを繰り返すと「長時間実行中のスクリプトが原因応答しません。」とエラーメッセージが表示され、リロードするまで操作できなくなる問題を修正しました。
・タイムマネジメントで最後に開いていたプロジェクトが削除されると、再度タイムマネジメントの画面を開こうとしたときに真っ白の画面が表示される問題を修正しました。

1.2.11(2019-04-24)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

機能改善/仕様変更 ・ショートカットアイコンのデフォルトの並び順を適切にしました。

1.2.10(2019-04-24)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・プロジェクトテンプレートを使用して新規プロジェクトを作成する際、「プロジェクト開始日」が必須項目と分かるようにしました。

1.0.4(2019-04-24)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

バグ修正 ・特定の環境で、管理>会社休日設定画面で会社休日を削除しようとするとエラーになることがある問題を修正しました。

1.0.4(2019-04-24)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

バグ修正 ・進捗率の算出方法で「チケットのステータスと連動」を設定している場合でも進捗率の値がダブルクリックで編集できるようにみえる問題を修正しました。

1.5.8(2019-04-24)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・プロジェクト単体のレポート画面で、バージョンのレポートを表示するためのリスト選択肢には進行中のバージョンのみを表示するようにしました。
・画面上部のLycheeプロジェクトレポートリンクのLycheeアイコンを変更しました。
バグ修正 ・Redmine4.0.x系の場合、管理>設定でプロジェクトレポートタブが表示されない問題を修正しました。
・プロジェクト単体のレポート画面で、ブラウザの表示サイズを小さくしていくと、プロジェクト概要の記載内容が見切れてしまう問題を修正しました。
・プロジェクト全体のレポート画面で、表示期間の開始日とプロジェクト開始日が一致している場合、マイルストーン欄にプロジェクトの期間を示すバーが表示されない問題を修正しました。
・プロジェクト全体のレポート画面で、表示項目が多い場合にページの一番最後までいかなくても、横スクロールできるように修正しました。

1.3.5(2019-04-24)

Lycheeカスタムフィールド

機能改善/仕様変更 ・管理画面のアイコンを変更しました。
バグ修正 ・Redmine4.0系でPostgreSQLデータベースを使用している環境の場合、 管理>カスタムフィールドリスト表示設定 で絞り込み表示するように設定されたカスタムフィールドが含まれているチケットを作成/編集しようとするとエラーになる問題を修正しました。
・「プロジェクトごとの設定」が有効で且つ「デフォルト値」が設定されているキー・バリューリスト型のカスタムフィールドで、チケット作成/編集時の選択肢として各プロジェクトで設定している選択肢に加えてデフォルト値が常に選択肢の最後に追加表示されてしまう問題を修正しました。

2.8.3(2019-04-24)

Lychee EVM

サポート ・Redmine4.0.3 系に対応しました。
機能改善/仕様変更 ・EVMタブのLycheeアイコンを変更しました。
・作業時間の記録画面で、入力時に未来日の進捗率を入力できないようにしました。

1.5.4(2019-04-24)

Lycheeチケット関連図

バグ修正 ・チケット関連図上でチケットを編集する際、任意入力のカスタムフィールドの値も入力されていないと編集内容が保存できない問題を修正しました。

2019年3月リリースノート

お知らせ

① rgloaderが更新されましたので、今回のアップデートを適用される場合は必ず差し替えをお願いいたします。
※差し替えをしない状態でプラグインのアップデートを行いますと、エラーが発生して利用できなくなりますのでご注意ください。② Redmine4.0系に対応しました。
※Ruby2.6は未対応になりますのでご注意ください。

 

3.6.0(2019-03-29)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・バックログ画面で子孫チケットの予定工数を含めた合計予定工数を表示するように改善しました。

2.0.11(2019-03-29)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

バグ修正 ・チケットの担当者に割り当てられた事のないメンバーの実績工数が集計されない問題を修正しました。
・集計対象項目としてユーザーのカスタムフィールドを選択すると、工数が正しく集計されないことがある問題を修正しました。
・集計対象項目としてプロジェクトのカスタムフィールドを選択した場合、チケットに紐付いていない実績工数が集計されない問題を修正しました。

1.2.9(2019-03-29)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・テンプレートを使用したプロジェクトのコピー処理中に、コピーされたチケットを更新するとプロジェクトコピーに失敗する問題を修正しました。

1.5.7(2019-03-29)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・プロジェクト全体のレポート画面で、閲覧権限のないプロジェクトは表示しないように仕様を変更しました。
バグ修正 ・プロジェクト全体のレポート画面で列幅を変更すると、プロジェクト名のリンクが効かなくなる問題を修正しました。

1.5.3(2019-03-29)

Lycheeチケット関連図

バグ修正 ・チケットを編集状態にした際、一部の項目が枠からはみ出すことがある問題を修正しました。

3.9.5(2019-03-18)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

バグ修正 ・Redmine3.x系から4.0系にアップデートすると、既存のカスタムフィールドの編集画面を表示しようとした際にエラーになる問題を修正しました。

3.5.3(2019-03-18)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能追加 ・バーンダウンチャートの計画線をチケットの期日ベースで引くことができるようになり、ウォーターフォール開発の現場でもバーンダウンチャートが使いやすくなりました。
表示方法の切り替えは各プロジェクトの 設定>Lycheeチケットボード タブで行えます。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)
バグ修正 ・IE11でかんばん及びバックログ画面を表示した際、サブプロジェクトの名称が長いとチケットの表示枠からはみ出てしまう問題を修正しました。
・プロジェクト一覧画面からショートカットでかんばん画面に遷移した際、最後に開いていたタブが表示されない問題を修正しました。
・かんばん及びバックログ画面のチケット編集フォームで、期日欄に不要な「×」(削除)マークが表示されることがある問題を修正しました。

1.7.0(2019-03-18)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

機能追加 ・「チケットセットの管理」権限を追加し、システム管理者の権限がなくても各プロジェクト>設定>チケットセット タブからチケットセットの作成・編集ができるようになりました。
バグ修正 ・チケットセット内のチケット作成/編集時、「ワイド表示」がONになっている「長いテキスト」型のカスタムフィールドで、入力した値が保存されない問題を修正しました。

2.1.7(2019-03-18)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

バグ修正 ・マイカレンダーのタスクツリーのフィルタ機能で、値を設定していない項目が1つでもあると、フィルタが効かない問題を修正しました。
・マイカレンダーで15分単位の作業を連続した位置に配置しようとすると表示位置がずれてしまう問題を修正しました。
・予定を自動生成する際、Lycheeベーシック(ワークデイズ)プラグインで個別に設定された休日に予定が配置されていた問題を修正しました。

1.2.8(2019-03-18)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・Redmine4.0系でプロジェクトテンプレートを利用してプロジェクトのコピーを行った際、コピー元プロジェクトのトラッカー・カスタムフィールドの設定がコピーされなかった問題を修正しました。

1.0.9(2019-03-18)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

機能改善/仕様変更 ・プロジェクトのメンバーにチケットを割り当てられるグループがない場合はグループによる絞り込みができないため、「グループ」項目を表示しないようにしました。

1.5.6(2019-03-18)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・Redmine3.x系から4.x系にアップデートすると、それ以前に作成されたレポートにアクセス出来なくなる問題を修正しました。

2.8.0(2019-03-18)

Lychee EVM

機能改善/仕様変更 ・EVMを閲覧する際、「作業時間の閲覧」権限がないユーザーには作業時間に関連する項目(AC, EAC, CPI, CV)が表示されないようにしました。

1.3.4(2019-03-18)

Lycheeカスタムフィールド

機能改善/仕様変更 ・カスタムフィールドカテゴリー機能を使用している場合、チケット作成画面でカスタムフィールドのカテゴリーと標準フィールドの境界が分からなかったのを改善しました。
バグ修正 ・キー・バリュー リスト型のカスタムフィールドで「プロジェクトごとの設定」がONになっている場合、プロジェクトの設定画面を一度でも表示しないとチケット作成画面でカスタムフィールドの選択肢が表示されない問題を修正しました。
・Lycheeスケジュール管理(チケットボード)プラグインのかんばん及びバックログ画面のチケット編集フォームで、「プロジェクトごとの設定」がONになっているリスト型のカスタムフィールドの選択肢が正しく表示されない問題を修正しました。

3.9.4(2019-03-04)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

3.5.2(2019-03-04)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。
機能改善/仕様変更 ・かんばんの画面で最後に開いたタブが記憶されるようになり、頻繁に使用する画面にアクセスしやすくなりました。
バグ修正 ・チケットの期日が設定されている場合、かんばんおよびバックログ画面のチケット編集フォームでチケットの開始日を選択すると期日の値が変わってしまう問題を修正しました。
・優先順別かんばんで、先行後続関係になっている子チケットのうち後続のチケットを先行チケットよりも優先順位を上にした場合にエラーメッセージが表示されない問題を修正しました。
・Databaseでpostgresを利用している場合、特定のプロジェクトでチケットボードを有効にするとプロジェクトの設定画面でエラーになる問題を修正しました。

1.6.4(2019-03-04)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

2.1.6(2019-03-04)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

2.0.10(2019-03-04)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。
バグ修正 ・リソースマネジメントのライセンス対象ユーザーが多い場合、リソースマネジメントの画面で操作するたびに警告メッセージが表示される問題を修正しました。
・タイムマネジメントで入力された間接作業時間の集計日がずれることがある問題を修正しました。

1.2.10(2019-03-04)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.2.7(2019-03-04)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.0.7(2019-03-04)

Lycheeベーシック(バージョンスタートデイト)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.0.7(2019-03-04)

Lycheeベーシック(バージョンスタートデイト)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.0.8(2019-03-04)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.0.3(2019-03-04)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.5.5(2019-03-04)

Lycheeベーシック(アクチュアルデイト)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.0.3(2019-03-04)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。
バグ修正 ・「真偽値」形式のカスタムフィールドでチェックボックス表示の場合に変更内容が保存されない問題を修正しました。
・「プライベートチケット」の項目の値が編集ができない問題を修正しました。

1.4.5(2019-03-04)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.5.5(2019-03-04)

Lycheeプロジェクトレポート

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

2.7.5(2019-03-04)

Lychee EVM

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.3.3(2019-03-04)

Lycheeカスタムフィールド

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。

1.5.1(2019-03-04)

Lycheeチケット関連図

サポート ・Redmine4.0系に対応しました。
バグ修正 ・Windows環境の場合、チケット関連図をPDF出力するために必要となるwkhtmltopdfツールがインストールされていないと、プラグインインストール時にRedmineが起動できなくなる問題を修正しました。

2019年2月リリースノート

3.5.1(2019-02-18)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)名

機能改善/仕様変更 ・チケットの詳細情報に表示される説明欄の縦幅が以前よりも広くなり、内容が確認しやすくなりました。
・担当者別かんばんおよびバックログ画面で未アサインのチケット件数が表示されるようになり、未アサインチケットの有無がわかりやすくなりました。
・チケットの編集フォームでチケットの開始日を設定するとその日付が期日にもコピーされるようになり、期日を選択するときのカレンダーの移動が少し楽になりました。
・後続タスクは先行タスクよりも優先順位を上げられないようになりました。
バグ修正 ・チケット編集フォームでトラッカーを変更した時、ステータスのリストがトラッカーに応じて切り替わらない問題を修正しました。
・バックログ画面で、各スプリントの編集フォームに「ステータス」と「共有設定」の選択肢が表示されない問題を修正しました。
・親チケットの開始日/期日が子チケットの値から算出されるように設定されている場合、バックログおよびかんばん画面の親チケットの詳細情報に開始日/期日および実開始日/実終了日が表示されない問題を修正しました。
・Gravatarアイコンが有効で且つプロジェクトのメンバーが多い場合に、優先順別かんばん及びバックログ画面で担当者アイコンが表示しきれないことがある問題を修正しました。
・Firefoxで担当者別かんばんを表示した時、各ステータス列の表示幅がヘッダ部の表示幅とずれることがある問題を修正しました。
・管理>設定>表示のテーマで「farend fancy」を使用している場合、かんばんの「未アサイン」エリアおよびバックログの「バックログ」エリアの表示がおかしくなる問題を修正しました。
・Gravatarアイコンを有効にしている場合、チケットを割り当てられないプロジェクトメンバーのアイコンは表示しないようにしました。
・チケットの詳細情報で、実開始日と実終了日の日付が表示されない問題を修正しました。
・優先順別および担当者別かんばんで、チケットの予定工数が未設定の場合でも「0H」と表示される問題を修正しました。
・親子チケットの階層が深い場合、優先順別かんばん画面でチケットが枠からはみ出る問題を修正しました。

3.9.3(2019-02-18)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

バグ修正 ・一部環境でPDFが出力されない問題を修正しました。
・チケットのない終了バージョンは表示されないようにしました。
・Redmineを再起動すると、Lycheeベーシック(ワークデイズ)で設定された会社休日に色が付かない問題を修正しました。

2.1.5(2019-02-18)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・プロジェクトカレンダーで表示されるイベント(予定・実績)の配色パターンを改善しました。
バグ修正 ・マイカレンダー表示時、タスクツリーのチケットが表示される前にタスクツリー右横のフィルタアイコンをクリックすると画面が真っ白になる問題を修正しました。
・「予定を自動配置」したとき、終了したプロジェクトのチケットが配置されてしまう問題を修正しました。
・タスクツリーでカスタムフィールドのフィルタが効かない場合がある問題を修正しました。
・「予定を自動配置」で自動配置を行なった際に、処理中であることが分かりにくかった問題を修正しました。

1.2.6(2019-02-18)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・テンプレート元プロジェクトに先行/後続の関連付けがされたチケットがあった場合、それらのチケットの実開始日・実終了日がクリアされない問題を修正しました。

1.4.3(2019-02-18)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

機能改善/仕様変更 ・管理>Lychee Redmine ライセンス管理>ユーザー数を確認する の画面で、各プラグインがどのプロジェクトで使用されているか確認できるようになりました。
バグ修正 ・IE11で、CSVファイル出力するとファイル名がおかしくなる問題を修正しました。

1.5.0(2019-02-18)

Lycheeチケット関連図

機能改善/仕様変更 ・直近のチケットとの関連だけではなく指定された範囲までのチケットを表示できるようになり、チケット同士のつながりをより俯瞰的に見ることができるようになりました。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)

3.9.2(2019-02-4)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

サポート ・Redmine3.4.7以降の環境に対応しました。

2019年1月リリースノート

3.9.1(2019-01-28)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能追加 ・シミュレーションモード中にその状態をPDF出力できるようになりました。
(スポンサー様による機能追加です。ありがとうございます。)

1.6.2(2019-01-28)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

機能改善/仕様変更 ・チケットセットの作成/編集画面の「使用するプロジェクト」で親子関係のプロジェクトがインデント表示され、見やすくなりました。
バグ修正 ・チケットセット内のチケットで、説明欄に入力した内容が保存されない問題を修正しました。
・Redmine3.2の場合、各プロジェクト画面のメインメニュー部に「チケットセットからチケット作成」が表示される問題を修正しました。
・IE11でチケットセットからチケットを作成する際、予定工数の入力欄の表示がくずれてしまう問題を修正しました。

2.1.2(2019-01-28)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・1日に複数のタスクが計画されている場合、「予定を自動配置」の機能でそれらのチケットを配置できるようになりました。
バグ修正 ・予定データから実績データに変換する際にエラーが発生した場合、変換処理をすべてキャンセルするのではなくエラーが発生した処理だけをスキップするようにすることで、エラー発生日以降の実績データが記録ができなくなってしまうという問題を改善しました。
・00:00から24:00までのチケットを配置しようとするとカレンダー画面からそのチケットが見えなくなり、同日に他のチケットが配置できなくなる問題を修正しました。

1.2.9(2019-01-28)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

バグ修正 ・お気に入りプロジェクトやマイプロジェクトのリスト表示で横スクロールバーが常に表示されてしまい、最下段にあるプロジェクトやショートカットが選択しづらい問題を修正しました。

1.0.6(2019-01-28)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

機能改善/仕様変更 ・グループ名が長い場合に担当者欄で名前が見切れてしまうことがあるため、担当者名の前のグループ名は表示しないようにしました。

1.5.4(2019-01-28)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・名称が長い指標の場合、プロジェクト全体のレポート画面で指標名を折り返し表示するようにしました。
・指標の集計項目「予定完了工数」を「完了したチケットの予定工数」に文言変更しました。
バグ修正 ・指標値が「指標値定義」で設定した境界値と一致する場合、設定された信号色にならない問題を修正しました。
・プロジェクト全体のレポート画面で「総評」のコメントが折返し表示されない問題を修正しました。
・アーカイブされたプロジェクトはプロジェクト全体のレポート画面に表示されないように修正しました。
・プロジェクト全体のレポート画面から終了したプロジェクトの単体レポート画面に遷移しようとするとエラーになる問題を修正しました。

2.7.4(2019-01-28)

Lychee EVM

バグ修正 ・「ロールと権限」で「EVMタブの表示」権限がないユーザーでも、チケット一覧やLycheeガントチャートでチケットごとのEVMが表示できてしまう問題を修正しました。

1.3.2(2019-01-28)

Lycheeカスタムフィールド

バグ修正 ・管理>カスタムフィールドで、キー・バリュー リスト型のカスタムフィールドにデフォルト値を設定して保存しようとするとエラーになる問題を修正しました。
・デフォルト値が設定されているキー・バリュー リスト型のカスタムフィールドがある場合に、このカスタムフィールドを使用しているプロジェクトをコピーしようとするとエラーになる問題を修正しました。
・IE11でカスタムフィールドリスト表示設定が効かない問題を修正しました。