Lychee Redmineリリースノート

Lychee Redmineユーザーの方は、Lychee Redmine製品ならびにドキュメントは、「Lychee Redmineユーザーサポート」サイトからからダウンロードいただけます。

12月リリースノート

 

3.9.0(2018-12-26)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能追加 ・手動ソートした状態をカスタムクエリに保存できるようになり、通常のソート機能だけでは実現できないチケットの並び順を他のユーザーと共有できるようになりました。(スポンサー様、ありがとうございます!)
・チケットをバージョンにドラッグ&ドロップすることで対象バージョンを設定できるようになりました。親チケットをバージョンにドラッグ&ドロップすると、子チケットのバージョンも一括で設定されます。(スポンサー様、ありがとうございます!)
機能改善/仕様変更 ・プロジェクトのマスタースケジュールを確認できるように、バージョンはチケットと紐付いていない場合でも常時表示するようにしました。
バグ修正 ・データ同期のポップアップウィンドウで[適用]ボタンを押すと、ガントチャート内のバージョンのバーが表示されなくなる問題を修正しました。
・ページをリロードすると注記吹き出しの大きさを変更できなくなる問題を修正しました。

3.8.7(2018-12-4)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・マイルストーンが編集できるようになり、プロジェクトのマイルストーンが変更された場合などの操作性が改善されました。
・表示するデータに合わせて表示スケール(週別/月別など)やツリー表示の開閉レベルを毎回手動で切り替えなくても済むように、これらの設定をカスタムクエリに保存できるようにしました。
バグ修正 ・全画面表示モード時など、画面上部にあるオプション設定用ウィンドウを開いているとチケットの編集フォームが設定ウィンドウの裏にまわりこんでしまう問題を修正しました。
・Lychee EVM v2.7.2以降が導入されている場合、表示する項目としてPVやEVなどのEVM指標を選択すると、表の列タイトルが正しく表示されない問題を修正しました。

3.5.0(2018-12-26)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・バックログおよびかんばんでのチケットの表示デザインを変更し、見やすくなりました。
バグ修正 ・担当者別かんばん画面で、かんばんを横方向にスクロールしてもステータス行が追従しない問題を修正しました。

3.4.1(2018-12-4)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能追加 ・Redmineの設定(管理>設定>表示)でGravatarアイコンを使用する設定になっているとき、バックログ画面および優先順別かんばんで各チケットにドラッグ&ドロップで担当者をアサインできるようになりました。
サポート ・英語での表示に対応しました。
機能改善/仕様変更 ・ライセンスカウント方針に準拠し、「Lycheeスケジュール管理(チケットボード)」のモジュールがOFFになっているサブプロジェクトはバックログ画面や各種かんばんに表示されなくなりました。
・バックログ画面からサブプロジェクトのチケットが作成できるようになり、計画が立てやすくなりました。
バグ修正 ・バックログ画面でチケット編集フォームから作業時間を入力する際、活動を選択しなおさないと作業時間が登録できない問題を修正しました。
・バックログ画面で各チケットの「ポイント」を編集しても、画面をリロードするまでスプリントの予想消化ポイントに反映されない問題を修正しました。
・優先順別かんばんおよび担当者別かんばんで対象バージョンがフィルタとして設定されていても、そのバージョンに期日が設定されていない場合、新規チケットの作成で「対象バージョン」項目がセットされない問題を修正しました。
・優先順別かんばんおよび担当者別かんばんでチケットをマウスで掴んだだけでチケットの更新日時が更新されてしまう問題を修正しました。

1.6.1(2018-12-26)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

バグ修正 ・v1.5.8未満のバージョンからv1.6.0にアップデートしようとすると、インストール時にエラーが発生する問題を修正しました。
・定義されたチケットセット一覧を表示する際、表示順が一定でない問題を修正しました。
・チケットセットからチケット作成する際、IE11では実開始日・実終了日がカレンダー入力できない問題を修正しました。

1.6.0(2018-12-4)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

機能改善/仕様変更 ・チケットセットからチケットを作成する際、チケットの開始日を設定するとその日付が期日にもコピーされるようになり、期日を選択するときのカレンダーの移動が少し楽になりました。
バグ修正 ・チケットセット内のチケットで親チケットのつけかえなどの操作をした場合、チケットの親子状態がおかしくなることがある問題を修正しました。

2.1.1(2018-12-26)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・マイカレンダーで、当日欄に入力された工数は実績として記録されるように仕様変更しました。
・プロジェクトカレンダーで、配置されたチケットと作業分類を1つにまとめて表示するように変更し、複数ユーザーの計画/実績の表示が見やすくなりました。
・予定を自動生成する際、配置される予定の終了時刻はリソースマネジメントで各ユーザーに設定された稼働時間から算出されるようになり、実際の勤務時間に近い状態で配置されるようになりました。

2.1.0(2018-12-4)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能追加 ・プロジェクトカレンダーで表示対象のプロジェクトとして「すべて」が選択できるようになりました。またこのときは間接作業分類も表示され、各ユーザーの空き時間が探しやすくなりました。
・「予定の自動配置」機能でチケットが配置される時刻がプラグインの設定画面(管理>プラグイン>Lychee Time Management plugin>設定)で設定できるようになり、実際の業務時刻に合わせることができるようになりました。
バグ修正 ・IE11でカレンダー上にチケットや作業分類を配置する際、チラツキが発生する問題を修正しました。

2.0.9(2018-12-26)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能追加 ・集計対象項目で「ユーザー」以外を選択した場合でもCSV出力できるようになりました。
・タイムマネジメントで記録された間接作業の工数をリソースマネジメント画面で集計できるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・チケットが無く、プロジェクトに直接紐付いている作業時間も集計できるようになりました。
・「稼働時間」タブで多角的な分析ができるようになったことに伴い、タブ名を「工数」に変更しました。
バグ修正 ・「ロールと権限」で「参加しているプロジェクトのレポートの閲覧/管理」の権限しか付与されていない場合でも、参加していないプロジェクトのデータが集計・表示される問題を修正しました。
・「稼働時間」タブで、集計された行ヘッダをクリックした場合にチケット一覧画面に遷移しますが、開始日や期日、担当者、グループのフィルタ条件が含まれない問題を修正しました。
・「生産性」タブで、週表示や月表示をしたときの計算方法が間違っている問題を修正しました。
・開始日と期日が設定されていないチケットに紐づく作業時間が集計対象になっていない問題を修正しました。

1.2.8(2018-12-26)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

バグ修正 ・プラグインの設定で『バックログ』のショートカットを無効にすると、『かんばん』のショートカットが有効になっていてもプロジェクト一覧画面に表示されない問題を修正しました。
・Redmine3.4でマイプロジェクトに黄色の★が表示されない不具合を修正しました。
・各プロジェクトの概要タブで、『☆お気に入り』の表示位置がずれている問題を修正しました。

1.2.7(2018-12-4)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

バグ修正 ・お気に入り登録していたプロジェクトがアーカイブされると、お気に入りを解除することができなくなる問題を修正しました。

1.2.5(2018-12-26)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

機能改善/仕様変更 ・テンプレートを使用してプロジェクトをコピーする際、そのユーザーがテンプレート元のプロジェクトのメンバーでなかったりプロジェクトの管理権限を持っていなかった場合に、作成したプロジェクトの設定変更ができなくなる問題がありました。この問題に対応するため、テンプレートを使ってプロジェクトを作成したユーザーは、作成したプロジェクトに全ロールを付与されたメンバーとして追加されるように仕様変更しました。

1.0.6(2018−12−26)

Lycheeベーシック(バージョンスタートデイト)

バグ修正 ・プロジェクトのバージョンタブで、バージョンに指定した開始日が正常に表示されないことがある問題を修正しました。

1.0.6(2018-12-4)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

バグ修正 ・担当者がアサインされているチケットを編集しようとした際、「グループ」の項目が選択されているにも関わらず「担当者」欄にプロジェクトの全メンバーが表示されている問題を修正しました。

1.0.2(2018-12-4)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

サポート ・英語での表示に対応しました。

1.0.2(2018-12-26)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

バグ修正 ・『プロジェクト』列を表示している場合、プロジェクトの値を編集しようとすると操作者がメンバーになっていないプロジェクトも一覧に表示されてしまう問題を修正しました。
・『担当者』列を表示している場合、担当者にグループを設定すると編集状態の表示から戻らない問題を修正しました。
・ファイル型のカスタムフィールド列を表示している場合、ファイルの値を編集しようとするとファイルが削除される問題を修正しました。
・数値型のフィールドに数字以外の文字を入れた場合など、更新に失敗するような操作をした後に別の項目をダブルクリックすると、元の項目の表示が編集状態のままになる問題を修正しました。
・複数選択可のリスト型/キー・バリュー リスト型のカスタムフィールド列を表示している場合、複数選択できない問題を修正しました。
・読み取り専用の項目をダブルクリックした場合でも編集状態のUIが表示される問題を修正しました。
・編集状態にすると、値を変更していなくてもチケットの更新日が変わってしまう問題を修正しました。
・『親チケット』や『対象バージョン』の値を編集した場合に、親チケットの題名や対象バージョンのプロジェクト名が表示される問題を修正しました。

1.0.1(2018-12-4)

Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)

サポート ・Lycheeベーシック(チケットスプレッドシート)プラグインをリリースしました。
チケット一覧で各項目をダブルクリックするだけで値が編集できるようになり、表計算ソフトに似た操作感でチケットが編集できます。

1.4.2(2018-12-26)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

機能改善/仕様変更 ・プラグインごとのユーザー数を確認する画面のデザインを改善し、必要なライセンスの数が分かりやすくなりました。

1.4.1(2018-12-4)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

サポート ・英語での表示に対応しました。

1.5.3(2018-12-26)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・履歴画面でグラフの表示位置を表の上部に変更し、長期間運用されている場合でも推移データがすぐに確認できるようになりました。
・チケットの合計予定工数を使ったカスタム指標が作れるようになりました。
・プロジェクト設定画面で指標の表示順をドラッグ&ドロップで入れ替えできるようになりました。ここで指定された表示順は、全体レポートでの指標のデフォルトの表示順や単体レポート画面での指標の表示位置として使用されます。
バグ修正 ・レポート画面でのマイルストーン表示で、バージョンの進捗率が正しく表示されない問題を修正しました。

2.7.3(2018-12-4)

Lychee EVM

機能改善/仕様変更 ・チケット一覧画面の表示する項目で各EVM指標に説明がつき分かりやすくなりました。
バグ修正 ・チケット一覧画面で各EVM指標を表示しているとき、各指標で列ソートできるように見える問題を修正しました。
・EVM画面で選択できるバージョンの表示順が各プロジェクトの 設定>バージョン タブで表示される並びと異なっている問題を修正しました。

1.3.1(2018-12-4)

Lycheeカスタムフィールド

機能改善/仕様変更 ・「プロジェクトごとの設定」を有効にしているキー・バリューリスト形式またはリスト形式のカスタムフィールドを使用しているチケットがある場合、Lycheeカスタムフィールドプラグインをアンインストールするとそれらのカスタムフィールドの値をクリアするようにしました。
バグ修正 ・キー・バリュー リスト形式のカスタムフィールドで、運用途中で「プロジェクトごとの設定」を有効にすると、既存チケットのカスタムフィールドの値が変わってしまう問題を修正しました。
・あるカスタムフィールドに対して2つ以上のカスタムフィールドから必須連携設定や選択肢の絞り込み設定がされていると、どちらか一方の設定しか効かない問題を修正しました。
・キー・バリューリスト形式またはリスト形式で値が複数選択できるようなカスタムフィールドを連携元に指定すると、カスタムフィールド同士の連携機能が効かないことがある問題を修正しました。
・新しいカスタムフィールドカテゴリーを作成する際、カテゴリーの名称を入力せずに[作成]ボタンを押すとエラー画面が表示される問題を修正しました。

1.4.5(2018-12-26)

Lycheeチケット関連図

サポート ・英語表記に対応しました。

11月リリースノート

 

3.3.4(2018-11-19)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能改善/仕様変更 ・チケットセット内のチケットの表示順を変更できるようになり、チケットが整理しやすくなりました。(Redmine3.3以降のみ)
・各プロジェクトの画面にある「+」タブに「チケットセットを使ったチケット作成」が追加され、サイドバーを非表示にしているような場合でもチケットセットを利用したチケット作成がしやすくなりました。(Redmine3.3以降のみ)
・チケットセットからチケットを作成する際、チケットの標準項目のうち開始日や期日なども設定できるようになり、これらの値が必須になっている場合でもチケットが作成できるようになりました。
バグ修正 ・フィルタを何も指定していない場合に完了状態のチケットが表示されない問題を修正しました。

1.5.9(2018-11-19)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

バグ修正 ・チケットセットからチケットを作成する際、IEでは開始日や期日などの日付入力時にカレンダーピッカーが表示されない問題を修正しました。

2.0.2(2018-11-19)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能追加 ・英語表記に対応しました。

2.0.6(2018-11-19)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・親チケットに予定工数が入力されているようなケースにも対応できるように、予定工数が入力されているチケットは全て集計対象とするように仕様変更しました。
・集計対象項目として「ユーザー」や「グループ」を選択した場合に集計結果を絞り込み表示できるように、フィルタに「表示ユーザー」「表示グループ」を追加しました。
・英語表記に対応しました。
バグ修正 以下の条件の場合にも、実績工数が集計対象に含まれるように修正しました。
 - チケットの担当者としてグループがアサインされている場合
 - チケットの担当者と作業者が異なる場合で、且つ、作業者に1つもチケットがアサインされていない場合
 ※集計対象のチケットを絞り込むようなフィルタ条件を設定している場合、上記の条件に合致することがあります。
・カスタムクエリを適用した状態でフィルタ条件を変更すると、選択されていた集計対象項目がクリアされてしまう問題を改善しました。

1.2.4(2018-11-19)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

機能改善/仕様変更 ・「終了」状態のバージョンやチケットを含むプロジェクトをテンプレート元プロジェクトとして新規プロジェクトを作成しようとするとエラーになることがある問題を修正しました。作成されたプロジェクト内のバージョンやチケットのステータスはすべて初期化された状態になります。
バグ修正 ・必須項目にも関わらず値が入っていないなど、不正な状態のチケットが存在するプロジェクトをテンプレート元プロジェクトとしてプロジェクトを作成するとエラーが発生する問題を修正しました。

1.0.1(2018-11-19)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

バグ修正 ・休日を追加する際、IEでは日付入力時にカレンダーピッカーが表示されない問題を修正しました。

1.4.0(2018-11-19)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

機能追加 ・「管理」>「Lychee Redmine ライセンス管理」>ユーザー数を確認する で表示される「Lychee Redmine ユーザー数」で、各プラグインごとのライセンス対象のユーザーをCSVで一覧出力できるようになりました。

1.5.2(2018-11-19)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・プロジェクトの単体レポート画面の総評及び各指標のコメント欄で、入力した文字列がサニタイズ処理されていないことによるクロスサイトスクリプティングの脆弱性を修正しました。
・プロジェクトレポート設定画面で指標列を追加する際に表示されるダイアログで、一部の項目が日本語表示されない問題を修正しました。
・プロジェクトレポート設定画面で指標列を追加する際に表示されるダイアログで、指標名称が長い場合にプルダウンメニュー全体が表示されない問題を修正しました。

10月リリースノート

 

1.5.8(2018−10−12)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

機能改善/仕様変更 ・チケットセット内のチケットの表示順を変更できるようになり、チケットが整理しやすくなりました。(Redmine3.3以降のみ)
・各プロジェクトの画面にある「+」タブに「チケットセットを使ったチケット作成」が追加され、サイドバーを非表示にしているような場合でもチケットセットを利用したチケット作成がしやすくなりました。(Redmine3.3以降のみ)
・チケットセットからチケットを作成する際、チケットの標準項目のうち開始日や期日なども設定できるようになり、これらの値が必須になっている場合でもチケットが作成できるようになりました。
バグ修正 ・チケットセットの編集画面で、「使用するプロジェクト」の表示順がソートされていない問題を修正しました。

1.2.6(2018−10−12)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

機能改善/仕様変更 ・管理>プラグイン>Lychee Project View の設定画面から、ショートカットアイコンの表示順を変更できるようになりました。これに伴い、チケットボードに関するショートカットアイコンの設定は以下のように2項目に分離されました。
[変更前]
Lycheeスケジュール管理(Lycheeチケットボード)
[変更後]
Lycheeスケジュール管理(チケットボード)- かんばん
Lycheeスケジュール管理(チケットボード)- バックログ
・ショートカットアイコンにマウスオーバーしたときに表示される名称を以下のように変更しました。
- 「Lycheeガントチャート」→ 「ガントチャート」
- 「Lycheeチケットボード」→ 「バックログ」
- 「Lychee EVM」→ 「EVM」
バグ修正 ・管理>プラグイン>Lychee Project View の設定画面で表示されているショートカットの名称を以下のように修正しました。
- 「Lycheeスケジュール管理(Lycheeガントチャート)」→ 「Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)」
- 「Lycheeコスト管理(Lychee EVM)」→ 「Lychee EVM」

1.2.3(2018−10−12)

Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)

バグ修正 ・テンプレートからプロジェクトを作成した際、作成したプロジェクトのバージョンの期日がそのバージョンに紐づくチケットのうち最も早い開始日に設定されてしまい、プロジェクトの期間に対するバージョンの日程的な位置関係が維持されない問題を修正しました。
・テンプレートからプロジェクトを作成した際、プロジェクトを作成したユーザー(操作者)以外がアサインされていたチケットの担当者がクリアされる問題を修正しました。
・「進行中」以外の状態のバージョンに紐づくチケットの「ステータス」「実開始日」「実終了日」「進捗率」「終了日」が初期化されていない問題を修正しました。
・テンプレートからプロジェクトを作成する際、 管理>設定>プロジェクト の画面で「プロジェクト識別子を連番で生成する」をオフにしていてもプロジェクトの識別子が連番で自動生成される問題を修正しました。

1.0.5(2018−10−12)

Lycheeベーシック(バージョンスタートデイト)

バグ修正 ・Lycheeベーシック(プロジェクトテンプレート)で、テンプレートからプロジェクトを作成した際、バージョンの開始日がクリアされる問題を修正しました。

1.0.5(2018−10−12)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

バグ修正 ・グループが選択されていない時、担当者の選択欄の横幅が小さくなっていた問題を修正しました。
・表示言語を英語に切り替えたとき、担当者欄に「未選択」と日本語で表示されていた問題を修正しました。

3.8.6(2018-10-31)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・ライセンスカウント方針に準拠し、「Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)」のモジュールがOFFになっているサブプロジェクトはガントチャート上に表示されなくなりました。
・画面上部に設定アイコンが表示されているとき、設定アイコンとチケット編集フォームが重ならないようにフォームの初期表示位置を調整しました。
・「編集モード」を「シミュレーションモード」に文言変更しました。
バグ修正 ・あるプロジェクトでクリティカルパスを表示するように設定した後、Redmineのトップからすべてのチケットでガントチャートを表示しようとするとエラーになる問題を修正しました。
・複数のタブで画面を開いている場合、ガントチャート上に表示されるデータの更新通知で「適用」をクリックすると、クエリ条件がクリアされてしまうことがある問題を修正しました。
・ブラウザの縦幅が狭い場合にチケット編集フォームがブラウザからはみ出るなどでチケットの作成/編集ができなくなる問題を修正しました。

3.3.2(2018-10-31)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能追加 ・バックログ画面でポイントを利用しない場合でも、工数を用いたベロシティ算出や予定消化工数が分かるようになり、タイムボックスでのプロジェクト計画を立てやすくなりました。
機能改善/仕様変更 ・期間に関するフィルタを設定していない場合、チケットに設定されている開始日・期日によってはバーンダウンチャートを表示しようとするとサーバーが長時間ビジー状態になるため、バーンダウンチャートの最大表示期間を1年間(365日)に制限しました。
バグ修正 ・Lycheeバージョンスタートデイトでバージョンの開始日を設定している場合でも、バーンダウンチャートの起点が設定された開始日になっていない問題を修正しました。
・ブラウザの縦幅が狭い場合にチケット編集フォームがブラウザからはみ出るなどでチケットの作成/編集ができなくなる問題を修正しました。
・優先順別かんばんで担当者名が表示されない問題を修正しました。
・チケットの件数が多い場合にバックログ画面でタイムアウトエラーが発生することがある問題を改善しました。

3.3.2(2018-10-31)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・週単位で予定/実績を表示している場合に、カレンダーピッカーも週単位で選択表示されるようにしました。
・カレンダー上に配置したイベント(予定・実績)の時間帯を変更する場合、イベントの下辺だけでなく上辺をドラッグして時間を変更することもできるようになりました。
・「予定を自動配置」を実行した時、時間帯に関わらず既に1つ以上の予定が入っている日にはチケットを配置しないように、自動配置の条件を変更しました。
バグ修正 ・間接作業分類の表示順が 「管理」>「選択肢の値」>「間接作業分類 (時間管理)」 で指定した順番で表示されていない問題を修正しました。

2.0.3(2018-10-31)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・ヘッダ部の帯を表示しないように変更したことで表示領域が広がり見やすくなりました。
バグ修正 ・v1.8.x以前のプラグインからv2.0.1にバージョンアップするとカスタムクエリのフィルタ条件の一部が引き継がれない問題を修正しました。
・集計対象項目としてカスタムフィールドを選択するとサーバーがビジー状態になり、画面が表示されるまで長時間待たされることがある問題を修正しました。
・カスタムクエリを選択した直後に集計対象項目を選択するとカスタムクエリのフィルタ条件が解除されてしまう問題を修正しました。

1.5.1(2018-10-31)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・カスタム指標で選択できる集計項目「過去期日の予定工数」の名称が「予想消化工数」に変更され、Lychee EVMのPVと同様の精度の高い算出方法になりました。
・カスタム指標で選択できる集計項目「予定工数」「予定完了工数」「進捗率×予定工数」「予想消化工数」の計算対象となるチケットがLychee EVMと同等の仕様になり、予定工数が設定されているチケットは親チケットを含めすべてのチケットが計算対象となりました。
・プロジェクトの単体レポート画面の右上の「再計算」「履歴」にアイコンが追加され視認性が向上しました。
・プロジェクトの単体レポート画面およびレポート履歴画面のタイトルおよび履歴画面からレポート画面に戻るためのリンク名を改善し分かりやすくなりました。
バグ修正 ・プロジェクトレポート画面のマイルストーン表示で、各バージョンのバーの進捗率が反映されていない問題を修正しました。

2.7.2(2018-10-31)

Lychee EVM

機能追加 ・チケット一覧画面で、チケットごとのEVMの値(PV, EV, SV, CV, SPI, CPI)が確認できるようなりました。これにより複数のタスクの進捗を俯瞰的に把握できるようになりました。(Lychee EVMのモジュールがONになっているプロジェクトのチケット一覧画面で表示が可能となります)
バグ修正 ・「指定日のチケット進捗率の修正を許可する」が有効になっている場合、ガントチャートやかんばん画面のチケット編集フォームから作業時間が登録できない問題を修正しました。

9月リリースノート

お知らせ

・2018年8月31日を持ちまして、Redmine3.0〜3.1 及び Ruby2.0のサポートを終了致しました。
_________________________________
【サポート終了日】
– 2018年 8月31日
【サポート終了対象バージョン】
– Redmine 3.0.x
– Redmine 3.1.x
– Ruby 2.0.x

今後Lychee Redmineでは、Redmine本体が公式にサポートしているバージョンをサポート対象といたします。
また、Redmine本体でサポート対象外となったバージョンに関しては、Lychee RedmineプラグインがRedmineの新しいバージョンに対応した後、
1年間を限度としてサポートを継続いたします。

3.8.5(2018-09-21)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・クリティカルパスの表示設定が他の画面に遷移しても保持されるようになりました。
・表示されているプロジェクトにチケット追加できない場合は、「新しいチケット」「チケット追加モード」など、チケットを作成する機能が無効になるようにしました。
・カスタムフィールドの設定画面の文言を変更しました。
■変更前
-Lycheeガントチャートに表示
■変更後
-Lycheeガントチャートのチケット編集フォームに表示
バグ修正 ・チケットの親子関係が正しくツリー表示されない場合がある問題を修正しました。
・子チケットが指定したとおりのソート順にならない場合がある問題を修正しました。
・表示オプションにグループ条件を設定しているとチケット追加モードが動作しない問題を修正しました。
・Hide Sidebarプラグインなどを使用してサイドバーを非表示にしている場合、画面右上にあるプロジェクト選択のプルダウンがガントチャートの後ろに回り込んでしまう問題を修正しました。
・複数のチケットを選択して何らかの操作をした場合、チケットが選択状態になっていないように見えるにも関わらず、実際は選択状態が解除されていないことがある問題を修正しました。

3.3.1(2018-09-21)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

機能追加 ・「バックログ」レーンをいつでも見える場所に表示できるようになりました。これにより、定義済みのスプリントが多い場合でも計画が立てやすくなりました。
・チケットの編集フォームから作業時間を記録する際、作業時間のカスタムフィールドが入力できるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・バックログ画面でサブプロジェクトのチケットも表示するように設定されている場合のサブプロジェクト名の表示方法を改善しました。
・「管理」>「設定」>「チケットトラッキング」>「かんばん最大表示件数」で設定した数値を超過した場合、メッセージを表示するようにしました。
・バックログ画面で終了済みチケットに背景色をつけ、完了チケットと未完了チケットを区別しやすくしました。

2.0.0(2018-09-21)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能追加:/td> ・タイムマネジメントのデザインを刷新しました。
■共通
- カレンダーの1日分の横幅を拡げ、配置しやすくなりました。
- カレンダの表示範囲の変更を容易にするためのリンクをカレンダーアイコンの横に設置しました。
- カレンダー上で休日が分かるように背景色をつけました。
- 最後に表示したプロジェクトをデフォルト表示するようにしました。
■マイカレンダー
- チケット一覧でフィルタリングが出来るようになりました。
- チケット一覧でチケットツリーの横幅を変更出来るようになりました。
- プロジェクトカレンダー
- 表示するユーザーを検索できるようになりました。
機能改善/仕様変更 予定の自動配置の方法を変更しました。
■変更前
-カレンダーで予定が配置されていない週を選択したときに、今週の予定を自動配置するかどうかの確認メッセージを表示し、同意した場合のみ自動配置
■変更後
-予定が配置されていない週が表示されているときに、マイタスク内にある「予定を自動配置」ボタンを押した場合に自動配置
バグ修正 ・入力日の前日24:00に終了する作業実績を配置した時に、作業実績が画面から消えてしまう問題を修正しました。
・チケットに配置されている作業時間を変更しようとした時に、作業時間がチケットの予定時間いっぱいまで拡大されてしまう問題を修正しました。

2.0.0(2018-09-21)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

機能追加 ・集計対象項目を任意のもの3つまで選択できるようになり、集計・分析が多角的かつ柔軟に行えるようになりました。
・チケット一覧画面と同等のフィルタ機能が使用できるようになり、柔軟なフィルタリングが出来るようになりました。
・表の行ヘッダの各項目をクリックすることで対象のチケット一覧が表示されるようになりました。
・カスタムクエリの編集画面で、初期表示時に適用されるカスタムクエリを設定できるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・対象期間の行ごとの合計値を表示するようにしました。
バグ修正 ・「管理」>「ロールと権限」>「このロールにチケットを割り当て可能」を「OFF」の権限が設定されているユーザーでリソースマネジメント画面を表示した場合、該当するプロジェクトで表示されるべきメンバーが表示されない問題を修正しました。
・工数の桁数が多い場合、工数の表示幅(列幅)から数字がはみ出てしまう問題を修正しました。

1.0.4(2018-09-21)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

バグ修正 ・チケットの担当者を設定する際に選択したグループを記憶するようにしました。

1.5.4(2018-09-21)

Lycheeベーシック(アクチュアルデイト)

機能追加 ・チケットの一括編集で「実開始日」「実終了日」を一括編集できるようになりました。

1.5.0(2018-09-21)

Lycheeプロジェクトレポート

機能追加 ・プロジェクトレポート画面で、設定された指標ごとに列表示するように仕様変更し、何に対する評価値かひと目でわかるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・プロジェクトレポート画面の表示速度を改善しました。
・プロジェクトやバージョンごとのレポート表示で、プロジェクト名やバージョン名の表記をそれぞれ「プロジェクト名(期間)」「バージョン名(期間)」に変更し、バージョンごとのレポートを表示しているときでもプロジェクトの期間が容易に確認できるようになりました。

 


8月リリースノート

 

お知らせ

・Lychee Redmine Webマニュアルをリリースしました。
下記URLよりLychee Redmine Webマニュアルをご利用頂けるようになりました。
Lychee Redmine Webマニュアルはこちら>>https://support.lychee-redmine.jp/

・Lycheeスケジュール管理(チケットセット)に関するお知らせ
今回のバージョンから、チケットセットからチケットを作成できる権限が変更になります。
変更前: チケットトラッキング>チケットの追加
変更後: Lycheeスケジュール管理(チケットセット)>チケットセット有効化

チケットセットからチケット作成を使用するユーザのロールで、『チケットセット有効化』がOFFの場合は、 お手数ですが管理>ロールと権限 より権限の設定を行なってください。

3.8.4(2018-08-10)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・「グループ条件」を選択して適用しているときは、チケット追加モードを無効にするようにしました。
バグ修正 ・題名でソートしたときに子チケット以下の並びがチケット番号順になっている問題を修正しました。
・バージョンのソート順がバージョンの作成順になっている問題を修正しました。
・表示条件を「日別(大)」以外に変更しても、リロードをすると元に戻ってしまう問題を修正しました。・ガントチャートでチケットのツリー表示ができないことがある問題を修正しました。

1.5.7(2018-08-10)

Lycheeスケジュール管理(チケットセット)

機能改善/仕様変更 ・ライセンスのカウント方法に合わせて、「チケットセットの有効化」権限を持つユーザーのみがチケットセットを使用してチケットを作成できるようにしました。
・チケットセットの編集画面でチケットセットを使用するプロジェクトを選択できるようになりました。
・チケットセットからチケット作成時に、使用されている項目のみ表示するようにしました。
・「長いテキスト」形式でワイド表示をONにしたときのカスタムフィールドの見え方が、通常のチケット作成時と同様になりました。
バグ修正 ・チケットセットからチケット作成時に、必須項目があるとチケット作成できない問題を修正しました。
・チケットセットからチケット作成時に横スクロールできない問題を修正しました。
・Redmine3.0系でチケットセットからチケットを作成しようとするとエラーになる問題を修正しました。
・チケットセットからチケット作成時に、設定済みのチケットの親子関係が反映されないことがある問題を修正しました。

1.2.5(2018-08-10)

Lycheeベーシック(プロジェクトビュー)

機能改善/仕様変更 ・プロジェクト一覧画面で、「すべてのプロジェクトのツリーを表示」「説明を表示する」のチェック状態を保持するようにしました。
・プロジェクト一覧画面のショートカットアイコンの並び順を変更しました。
バグ修正 ・「担当者別かんばんの操作」または「優先順別かんばんの操作」の権限がある場合でも、かんばんへのショートカットアイコンが表示されていない問題を修正しました。

1.4.6(2018-08-10)

Lycheeプロジェクトレポート

バグ修正 ・PostgreSQLデータベースを使用している環境で、カスタム指標で数値型のカスタムフィールドを使っている場合にレポート画面表示時にエラーになることがある問題を修正しました。

2.7.1(2018-08-10)

Lychee EVM

追加機能 ・過去日のEVの値を修正するため、「作業時間」より指定した日付の進捗率を強制的に変更できるオプションを追加しました。
-「管理」>「プラグイン」>「EVM」>「設定」より「指定日のチケット進捗率の修正を許可する」にチェックを入れることで設定が可能になります。

1.3.0(2018-08-10)

Lycheeカスタムフィールド

機能改善/仕様変更 ・複数チケットの一括編集で、「対象プロジェクト」>「設定」>「プロジェクトごとのリスト」タブで定義した値を選択できるようになりました。
・チケットのCSVインポートで、「対象プロジェクト」>「設定」>「プロジェクトごとのリスト」タブで定義した値を指定できるようになりました。
・「対象プロジェクト」>「設定」>「モジュール」で「Lycheeカスタムフィールド」にチェックが入っているときのみ、Lycheeカスタムフィールドの機能を使用できるようにしました。
バグ修正 ・カスタムフィールド同士の連携設定がされているキー・バリュー リスト型のカスタムフィールドを削除した場合、そのカスタムフィールドを使用していたトラッカーのチケットが作成できなくなる問題を修正しました。
・チケット編集時、選択元カスタムフィールドがチェックボックス式のとき、「カスタムフィールド必須設定」で必須に設定したカスタムフィールドに「*」が表示されず、入力が必須かどうか判断出来ない問題を修正しました。
・「対象プロジェクト」>「設定」>「プロジェクトごとのリスト」タブで、キー・バリュー リスト型のカスタムフィールドの選択肢が一つもないときに保存を押すとエラーになる問題を修正しました。

 

 


7月リリースノート

3.8.2(2018-7-20)

Lycheeスケジュール管理(ガントチャート)

機能改善/仕様変更 ・表示するプロジェクトが非常に多い場合に画面表示が遅くなっていたのを改善しました。
バグ修正 ・ガントチャートでチケットのツリー表示ができないことがある問題を修正しました。
・Redmine3.0.xでガントチャートが表示できない問題を修正しました。
・親・子・孫の3階層以上のプロジェクトがある場合に親プロジェクトでガントチャートを表示したとき、子プロジェクトにチケットが存在しない場合は孫プロジェクトにチケットが存在している場合でも子プロジェクト名が表示されない問題を修正しました。
・グループ条件を指定すると子プロジェクトのチケットが表示されない問題を修正しました。
・共有範囲が「プロジェクトツリー単位」に設定されているバージョンがある場合、親プロジェクトのバージョンが表示されない問題を修正しました。
・他のプロジェクトとバージョンを共有している場合に、バージョンを定義しているプロジェクトとは別のプロジェクトでそれらのバージョンを対象バージョンとして設定しているチケットが表示されない問題を修正しました。
・フィルタ条件に日本語が含まれていた場合、チケットが表示されなくなる問題を修正しました。
・チケット追加モードで、サブプロジェクトだけにあるトラッカーでチケットを作成しようとするとエラーが発生する問題を修正しました。
・プロジェクトにチケットがない場合、チケット追加モードでチケットが追加できない問題を修正しました。
・チケットが削除できないことがある問題を修正しました。
・題名でフィルタを設定したとき[適用]ボタンではなく、[Enter]キーで適用するとチケットの題名が消える問題を修正しました。
・PDFを出力するときレイアウトが崩れて出力される問題を修正しました。
・チケット表示超過時のメッセージが表示されない問題を修正しました。
・チケット編集フォームによるチケット編集において、入力必須として設定された一部の項目で「*」が表示されない問題を修正しました。
・ツールチップで空行を含む説明が正しく表示されない問題を修正しました。

3.3.0(2018-7-20)

Lycheeスケジュール管理(チケットボード)

サポート ・Lycheeワークデイズで設定された休日にも対応できるようになりました。
機能改善/仕様変更 ・バックログ画面のUI仕様を改善しました。内容は以下のとおりです。
- バックログ画面ではタスクの優先順位付けのため各スプリントに配置されているすべてのチケットが表示される必要があるため、フィルタ設定を廃止しました。
- 各スプリントで終了したチケットは表示の邪魔にならないように、デフォルト状態では折り畳まれています。
- 上記の仕様変更により、プロジェクトの設定>Lycheeチケットボード タブにあった「直近◯週間以内に終了したチケットを表示する」の設定は廃止されました。
- サブプロジェクトのチケットの表示/非表示の制御は プロジェクト>設定>Lycheeチケットボード タブにある「バックログでサブプロジェクトのチケットを表示する」設定で切り替えることができます。
・「管理」>「設定」>「チケットトラッキング」の画面で、 「かんばん最大表示件数」 を設定出来るようになり、チケット数が多い場合でも画面表示にかかる時間を一定に抑えることができるようになりました。
・「管理」>「カスタムフィールド」内の以下の名称を変更しました。
変更前:「Lycheeチケットボードに表示」
変更後:「Lycheeチケットボードのチケット編集フォームに表示」
・「プロジェクト」>「設定」>「Lycheeチケットボード」>「表示ユーザ」のユーザーの表示順をかんばんと同様に ロール>名前順 に変更しました。
バグ修正 ・カスタムフィールドを更新すると、「プロジェクト」>「設定」>「Lycheeチケットボード」で更新したカスタムフィールドのチェックが外れてしまい、チケット編集フォームに表示されなくなる問題を修正しました。
・他のプロジェクトのかんばんに移動した後、戻ってきたときに初期フィルタの設定が適用されない問題を修正しました。
・担当者別かんばんで作業時間を登録/変更した際、かんばんのヘッダ部の実績時間が画面をリロードするまで反映されない問題を修正しました。
・チケットを完了にしても、担当別かんばんの「未完」に正しく時間が反映されない問題を修正しました。
・チケット編集フォームで、ワークフローで必須設定したフィールドに「*」がついていない問題を修正しました。
・「プロジェクト」>「設定」>「Lycheeチケットボード」>「表示ユーザ」でサブプロジェクトのユーザーまで表示されている問題を修正しました。

1.3.1(2018-7-20)

Lychee工数リソース管理(タイムマネジメント)

機能改善/仕様変更 ・プロジェクトカレンダーでメンバーの選択状態が画面遷移後も維持されるようになりました。
・マイカレンダー上に配置されたチケットをクリックするとチケット詳細画面に遷移できるようになり、タスクの詳細確認が容易になりました。

1.8.8(2018-7-20)

Lychee工数リソース管理(リソースマネジメント)

サポート ・Lycheeワークデイズで設定された休日にも対応できるようになりました。
バグ修正 ・表示期間に本日以降の未来日が含まれるとき、生産性タブでグラフが表示されない問題を修正しました。

1.0.3(2018-7-20)

Lycheeベーシック(イージーアサイン)

機能改善/仕様変更 ・グループ内の担当者の表示を登録順ではなく名前順に変更しました。

1.0.3(2018-7-20)

Lycheeベーシック(ワークデイズ)

サポート ・Lycheeワークデイズをリリースしました。
祝日など、決められた曜日以外の休日を非稼動日として設定できるようになります。

1.5.3(2018-7-20)

Lycheeベーシック(Actual Date)

バグ修正 ・トラッカー設定画面で「実開始日」「実終了日」がOFFの状態でRedmine3.4以上にアップデートすると、標準フィールドの「説明」がOFFになり「実終了日」がONになる問題を修正しました。

1.3.2(2018-7-20)

Lycheeベーシック(ライセンスマネージャー)

機能改善/仕様変更 ・チケットセットのライセンスカウント方法を変更しました。
チケットセットを使用してチケットを作成できる「チケットセットの有効化」権限を持つユーザーおよびRedmineのシステム管理者がライセンス対象となります。

1.4.5(2018-7-20)

Lycheeプロジェクトレポート

機能改善/仕様変更 ・プロジェクトが多い場合、画面スクロールすると指標が分からなくなるため、テーブルヘッダは常に固定表示するようにしました。
・指標の評価値を算出する際、評価値が計算できない(0除算になるケース)場合は、評価値を「ー」表示するようにしました。
・全体レポート画面でプロジェクト/バージョン名称が長い場合に折り返して表示するよう変更しました。
・週次レポート生成後、前週のコメントをクリアしないように仕様変更しました。
・指標設定画面に指標種別を追加し、一覧で確認出来るようにしました。
・プロジェクトレポート設定画面でプロジェクトの親子関係がわかりやすくなるように、プロジェクト名は左詰めで表示し、サブプロジェクトはインデントして表示するようにしました。
バグ修正 ・表示する項目から「バージョン」を消してもバージョンの指標等の列が表示されてしまう問題を修正しました。
・PostgreSQL環境でカスタム指標に整数のカスタムフィールドを使用しているとき、再計算がエラーになる問題を修正しました。
・総評で書いたコメントに改行がふくまれている場合、全体レポート画面で改行されない問題を修正しました。

2.6.1(2018-7-20)

Lychee EVM

サポート ・Lycheeワークデイズで設定された休日にも対応できるようになりました。