ガントチャートのチケット編集フォームにカスタムフィールドが表示されない場合の対処法

本記事では、Lycheeガントチャートのチケット編集フォームにカスタムフィールドが表示されない場合の対処法をご紹介します。

ガントチャートのチケット編集フォームに表示されるカスタムフィールド

Lycheeガントチャートでは、各チケットのガントバーをクリックするとチケットの編集フォームが表示され、ガントチャート上でチケットの情報を更新できます。編集フォームにはカスタムフィールドも表示できます。下の図では、赤枠で囲った「機能カテゴリ」がカスタムフィールドです。

Lycheeガントチャートのチケット編集フォーム

カスタムフィールドを表示するには、以下の条件がすべて満たされている必要があります。

  • カスタムフィールドの設定で「Lycheeガントチャートのチケット編集フォームに表示」が有効化されていること
  • カスタムフィールドの表示条件に含まれるロールでプロジェクトに登録されていること
  • カスタムフィールドが該当のトラッカーで有効化されていること
  • プロジェクトの設定で該当のカスタムフィールドが有効化されていること

それぞれの条件について説明します。

管理画面で確認すべきこと

「Lycheeガントチャートのチケット編集フォームに表示」が有効化されていること

チケット編集フォームにカスタムフィールドを表示するには、「管理」>「カスタムフィールド」より該当のカスタムフィールドの設定画面にて「Lycheeガントチャートのチケット編集フォームに表示」が有効化されている必要があります。無効の場合、編集フォームにカスタムフィールドは表示されません。

Redmineのカスタムフィールドの設定画面

カスタムフィールドの表示条件に含まれるロールが適用されていること

カスタムフィールドの表示条件には、「すべてのユーザー」と「次のロールのみ」があります。「次のロールのみ」を選択して特定のロールのユーザーのみにカスタムフィールドが表示されるように設定している場合は、そのロールが適用されているメンバーにしかカスタムフィールドは表示されません。

例えば下の図の例では、カスタムフィールド「機能カテゴリ」は「管理者」のみに表示するように設定しているため、プロジェクトに「管理者」以外のロールで登録されている場合は表示されません。

Redmineのカスタムフィールドの設定画面

一部のユーザーでカスタムフィールドが表示されない場合は、こちらの設定を見直しましょう。プロジェクトの各メンバーにどのロールが適用されているかは、プロジェクトの「設定」>「メンバー」より確認できます。

Redmineのプロジェクトの設定画面

カスタムフィールドが該当のトラッカーで有効化されていること

カスタムフィールドは、トラッカーごとに有効・無効の設定ができます。特定のトラッカーでカスタムフィールドが表示されない場合は、そのトラッカーでカスタムフィールドが有効化されているか確認します。

例えば下の図の例では、カスタムフィールド「機能カテゴリ」は「タスク」と「WBS」のみで有効化されているため、他のトラッカーでは表示されません。

カスタムフィールドの設定画面

プロジェクト設定で確認すべきこと

プロジェクトの設定で該当のカスタムフィールドが有効化されていること

カスタムフィールドは、プロジェクトごとに有効・無効の設定ができます。特定のプロジェクトでカスタムフィールドが表示されない場合は、プロジェクトの「設定」>「チケットトラッキング」よりカスタムフィールドが有効化されているか確認します。

Redmineのプロジェクトの設定画面

まとめ

Lycheeガントチャートのチケット編集フォームにカスタムフィールドが表示されない場合の確認事項について解説しました。カスタムフィールドが表示されない場合は、条件が満たされているか確認してみてください。

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